なにこれ

なぜ愚痴を公開しようと思ったのか

日本語の文章でピリオドとかカンマ使う奴wwwwwwwwwww

こんにちは。今日は悪口を書きます。

最初の二つの記事は奈良公園で転んでシカの糞まみれになったかのように悲しい気持ちで書いていましたが(????)、なんだか最近元気です。

はじめに

別にカンマやピリオドを使うなと言っているわけではないのです。好きじゃないけど嫌いじゃないので。

今回、悪口の対象となる方々は「日本語の文章でピリオドとかカンマを使うのに、それらの後にスペースがあいていない人々」です。稀にしか出会いませんが。

よろしくお願いします。

句読点とカンマ・ピリオド なぜ

そもそもなぜ、日本語の文章にカンマ、ピリオドを使う文化があるのでしょうか?という話から。

正確な由来を確かめるためにこの文章を書いているわけではないので、Googleに回答はお任せします。

「日本語 ピリオド なぜ」とかでググると、3番目あたりに九州大学のPDFが出てきます(たぶん)。詳しく書いてあるので、私が解説するまでもないでしょう。

ちなみにこのPDFは、カンマピリオドですね。

私がカンマ以下略を嫌う理由

上にあげたPDFでは、句読点は飾りとみなすことができるので実際のところそこまでこだわる必要はない(公文書などはそうではないが)的なことが書かれています。その通りだと私も思います。

では、これらの文章をご覧ください。(意図的に句読点を多くしたりしたので変な文章になっています ゆるして)

昨日,東京駅から出発する新幹線に乗車した.車内で食べた,幕ノ内弁当には髪の毛が入っていた.気分が悪くなった.

昨日、東京駅から出発する新幹線に乗車した.車内で食べた、幕ノ内弁当には髪の毛が入っていた。気分が悪くなった。

私と同じような思考回路をした方、または察しのよい方は私が何を言いたいか分かったのではないでしょうか。 カンマ・ピリオドの後すぐに文字が来るので、窮屈で読みにくくないですか??????????

以上です。

このような文章が存在する理由がわからない

なんでですかね? 私は Windows10 を使っているのですが、プリインストールされるIMEには句読点の設定があります。 そこで句読点を「,.」にすることもできるのですが、この設定では上のような窮屈な文章にはなりません。

昨日,東京駅から出発する新幹線に乗車した.車内で食べた,幕ノ内弁当には髪の毛が入っていた.気分が悪くなった.

こうなります。これらは全角の「,.」なので、字幅が広いのです。また、「,.」にする選択肢は存在しません。 これは、Google 日本語入力でも同様です。

macOSLinuxで使われるmozcやらなんやらは未確認ですが。

どうやって彼らは半角の「,.」を打っているんですかね?わざわざ英数入力にして打ってるんですかね?

マジで頼むからやめろ

おそらく彼らは理系の人間だと思われるので、自分の手元にある理系の本を見てみました。

これらすべて、「,.」のスタイルで書かれていました。(もしかして「, . 」かもしれないが、次の文字までにある程度の間隔が設けられている)

ということで、カンマピリオドで書きたい人々は後ろにスペースを入れるか、全角のそれをつかいましょう。そもそも、英語であってもこれらの後にはスペースが入るんだよなァ

日本語をJavaかなんかと勘違いしている人へ

インデントとセミコロン忘れてますよ

書くのが面倒になったのでおしまい。