なにこれ

なぜ愚痴を公開しようと思ったのか

自走力が無い奴は大学に行くな

ごきげんよう

 

最近はめちゃくちゃ多くの人が大学に行くようになりました

 

大学もめっちゃたくさんあります

 

そして大学ではレポートを書かされます(特に理系)

 

大体の場合、本を読んでもネットで調べても掴み所のないような難しい考察課題を課されます(少なくとも私の学校は)

 

きついです

 

それをなんとかくぐり抜けるとどうなるでしょうか。

 

微妙な点数で単位が来てそれで終わりです。

 

は????????????????

 

マジでどうしていいかわからない

 

フィードバックがない

何が駄目かわからない

どこが間違っているかわからない

 

買った本の演習問題は答えがついてない

 

ダメじゃん

 

何日も頭を悩ませてなんとか提出した人と、先輩から過去レポートをもらってパクった人。どちらも成長しない。フィードバックがないので

 

まともな脳味噌をしているご立派な方々は「自分から聞きにいけ」「出来る友達に相談しろ」って思ってるだろうけど

 

心理的な問題でそれができない人なんてたくさんいる

 

その辺を自分で頑張ってなんとかできない人、つまり自分は大学に来るべきじゃなかったんだなぁ